見た目はキレイです

(モノづくり担当:森田)

先日訪れたレッドロックスという場所は、時期になるとアシカが岩場でリラックスしているところが見られる、アシカのコロニーでもあります。

レッドロックスと呼ばれる由来が、岩が赤いからなのですが、これもその時の環境によるのか、私が行った時はそれほど赤い岩には見えず、アシカもいなく・・・ちょっぴり残念でしたが、赤い岩の破片はゴロゴロころがっていましたよ♪

その赤い小石を拾おうと、みんなで下を向きながら、石や貝探し❤

そんな時に発見したのが謎の青い物体。

プラスチックの容器か何かだと思っていた私に、触っちゃダメ!!と大きな声が・・・

実はこれ、クラゲの一種で猛毒なんだそう。

私が発見したものは、もう動いていなかったのですが、念のため触るのはやめました。

このクラゲの名前は、そのままの「ブルーボトル」

そして今度はブルーボトル探しみんな夢中です(笑)

そして誰かが大きめの岩をひっくり返した瞬間「ギャー」と悲鳴。

見てみるとブルーボトルがウジャウジャ岩の下に・・・

いくら色はキレイでもこれだけ集まっていると、なかなかのビジュアルでした・・・

名前と見た目が可愛いので、ついつい拾ってみたくなりますが、みなさま要注意ですよ!

なんと日本にも生息しているらしく、これからの季節本当に気をつけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です