新着読みもの

人生の主役になる。

まわりを見渡せば、どんどん価値観が、変わってきていることに気づかされます。 こんな時代を生きられて、うれしい反面、時代の風に飛ばされないように、しっかりと、自分を持つ必要性を感じます。 - 人生の主役は、自分。 自分の人…

柿がいっぱい

食べることばかりですが・・・ (モノ作り担当:森田) 最近はよく柿をもらうようになりました。 普段から果物は大好物なので、毎日おいしくいただいています。 全く季節感のない我が家のフルーツバスケットには、柿、みかん、キウィ…

エゴを手放す練習。

エゴ(自我)って、結構やっかいですよね。 「私は、私は。」ってなって、人の話を聞かなかったり、人の目が気になったり。 でも、傷つきやすかったり。 そんなエゴ、ちょっとずつ手放していく練習をしたいものです。 「エゴ=自分」…

気晴らし

夜のお散歩 (モノ作り担当:森田) 頭の整理整頓と気晴らしに夜のお散歩にでかけたところ、空に向かってネオンが輝いていたので・・・ちょっと寄り道。 もう真っ暗なのに人だかりで・・・。何事かと思ったら、スポーツメーカー「ナイ…

集中するゲーム。

普段の何気ない行動、集中していますか。 わたしは、集中できていないんだな~と思うことがあります。 とくに疲れていると、モノを落としてしまったり、こぼしてしまうことが多発したりしています よく見て、ちゃんとやる。 家事をし…

不安という文明病。

最高の体調という本を読んだのですが、不安という感情は、文明病なのだそう。 たしかにそうかも。 もちろん、昔も不安はあったと思います。 でも、現代人の感じている不安とは、ちょっと種類が違うような気がします。 煩雑で、忙しい…

かわいい雑貨

毎日ハッピーに・・・ (モノ作り担当:森田) コロナ禍前のニュージーランドでは、マスクを着用するなんて考えられないお国柄でしたが、今では公共交通機関ではマスクを義務付けられています。 なので、今まであまり可愛いマスクを買…

愛情たっぷり

美味しい秘訣 (モノ作り担当:森田) 子供の頃から「誰かに何をするにも嫌々するならしなくてもいいよ。受け手も嬉しくないからね。」と両親にずっと言われてきましたが・・・ 大人になってから、改めて本当に自分の気持ちは大切だな…

とにかく深呼吸。

呼吸が浅いと、よくないといいますよね。 でも、どうしたらいいんだろう?と思っていました。 ある人に教えてもらったのですが、ことあるごとに、深呼吸をするといいのだそうです。 - こんなときに。 困ったとき。 ドキドキと緊張…