お肌潤すアロマ

手作り化粧品に加えるエッセンシャルオイルは、どのようなものが良いですか?といったお問い合わせをいただきます。
個人的には、大体いつも使う精油は決まっていて、おすすめする精油もその中からになってしまうのですが、もう少し他の精油も考えてみたいと思います。

そこで、お肌別にスキンケア用エッセンシャルオイルをご紹介してみます。
まだまだ寒い季節ですので、乾燥肌によいといわれているオイルです。

また、スキンケアに使用するエッセンシャルオイルの濃度ですが、少ないかな?と思うぐらいの分量で充分ですよ。特に冬の乾燥の厳しい季節は、お肌も敏感になりがちですので、充分 に注意してご使用なさってくださいね。

 

ベンゾイン精油
別名安息香とも呼ばれます。薄いバニラに似た香りがします。
乾燥した皮膚、ひび割れなどに効果があり、肌の張りをよくします。
乾燥からくるかゆみやあかぎれなどに良いオイルです。
お肌が敏感な方は、ご使用を控えて下さいね。

 

サンダルウッド精油
エキゾチックで甘い香りです。
乾燥性湿疹、老化して硬くなった肌、水分不足の肌を柔らかくする働きがあります。
また、かゆみを抑え炎症を鎮める作用もあります。
香りが強いので、使用量には注意して下さいね。

 

ローズウッド精油
甘く穏やかな香りです。とても良い香りで、ストレス緩和にもとても役立つオイルです。
乾燥肌や張りを失った肌に潤いを与えます。
また、肌が水分を保つのを助ける働きがあるといわれています。

香りが良い樹木であるため、古くから香水、家具などに使用されていましたが、現在さらに需要が高まったため、絶滅が危惧されています。
現在の主な産出国はブラジルですが、ブラジル政府はこの木を一本伐採するたびに、新しい木を植樹する事を法律で定めています。一滴一滴大事に使ってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です