「ご質問」気温が上がってきたので、シャワーで済ませることが多くなりました。
やっぱりお風呂に入ったほうがいいですか?夏でも、気持ちよく入浴する方法はありますか?

リンガリンガソープ:矢野あずさ

 

海外にいると、日本人にとって、大事な入浴の習慣が薄れてきてしまって、疲れがたまるたびに、しみじみと「お風呂はしっかりはいらないといけないな~。」って思うんです。

入浴は、一日の疲れをとり、血行を促進し、代謝を高め、デトックス効果もあり、といいことだらけ。
なのでやっぱり、暑い季節でもシャワーで済ませてしまわずに、しっかり入浴したほうが美容にも健康にもよさそうです。

ということで、いまさらな感じはありますが、入浴剤について考えてみました。

①ペパーミント精油を使って、すーっと冷却効果のある「ミントのバスソルト」を作ってみる。

ペパーミント精油には、冷却作用があるので、お風呂上がりの肌がほてりすぎずにすっきりしてます。
汗っかきな方、湯上りに汗をかきたくないときように、ミントのバスソルトを常備しておくといいかもしれません。

NZシーソルトコース 100g + ペパーミント精油 12滴ほど

100%ナチュラルなので、添加物などを気にしなくていいのもいいです。
お湯も汚れません。

※ペパーミント精油は、妊娠中の方、授乳中の方はご使用いただけませんのでご注意ください。

 

②クレイを使って、見た目にもうれしい「クレイバスソルト」を作ってみる。

クレイは、デトックス作用を持ち、肌の老廃物を取り去り、代謝を高める作用があるので、時間が短めでも温浴効果がアップしますので、暑い季節には、役に立つかもしれません。

多めに作っておくと、インテリア的にもGOODだと思うのです。

③夏バテの症状に特化してソルトを作る。

バスソルト自体にも、それぞれ効能がありますが、さらに、お悩みの夏バテの症状にあわせた精油をピックアップします。
ブレンドしてしまえば、夏バテも怖くない!最強のバスソルトが出来上がります。

【疲労感・不眠】
エプソンバスソルト 100gマジョラム精油 12滴ほど

エプソンバスソルトは、マグネシウムが主成分なので、筋肉の緊張をとり、疲労感を取り去ってくれます。また、精神の興奮をしずめ、神経のイライラ感を取り去るので、不眠にも効果があります。

【肌の疲れ・日焼け】
デッドシーミネラルソルト 100g真正ラベンダー精油 12滴ほど

デッドシーミネラルソルトは、世界的に有名な死海の塩です。
ミネラル含有率が高いので、湯上りの肌が、すべすべになります
体に溜まった老廃物を排出してくれるので、シェイプアップ効果も期待できます。

紫外線の強い季節には、真正ラベンダー精油を一日一回使っておくと、日焼けした肌の炎症を抑えてくれるので安心です。

お風呂ってやっぱり大事なので、工夫してどうにか暑い季節も入っていただきたいです。
その日の疲れは、その日のうちに取り除くのが基本ですからね。

わたしも毎日、入浴しなきゃ~って、気持ちが刷新されました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です