【ご質問】子供たちが、車内を散らかすので、掃除機をかけるせいか、こもったような車の臭いが気になります。
リフレッシュもかねて、消臭できるスプレーが作りたいです。おすすめのレシピを教えてください。

リンガリンガソープ 矢野あずさ

この質問メールをいただいて、あー、そういえば、うちの車も空気がこもった感じがして、呼吸しにくい感じがすることあるな~って、気づきました。
気づかせていただいた感じです。

わたしも、移動はほとんど自家用車で、車に乗っている時間はけっこう長いんです。
これを機会に、車の空気のこもりを解消して、深呼吸したくなる車にしたいなーって、思いました。

消臭スプレーの作り方は、ルームスプレーと基本的に作り方は同じで簡単です。
こんな感じで作れます。

 

「基本的な消臭スプレーレシピ」

 

簡単に作れるといっても、材料を集めて作るくらいなら、市販のものを買ったほうがラクって、思ってしまいませんか。
でもじつは、基本的な材料があれば、100%天然素材で、無添加のスプレーを大量に作ることができるんです。

それに、市販のそろそろおしきせの作られた香りではなくって、本当に気に入った自分仕様の香りのスプレーを作ってみたくありませんか。

わたしは、年齢のせいか(?)快適に暮らしたいなっていう欲求が、以前にもまして強くなってきたので、今回の車用のスプレーも、こだわって作ってみたいと思います。

 

自分仕様のこだわりスプレーを作る。

車専用のスプレーとして作るのは、今回初めて。
どんな香りにしようかと、いろいろ考えたんですが、やっぱり、移動中はこれがいいなって思ったのが、「車の中なのに、まるで、森にいるみたい。」
深呼吸したくなる香りのスプレーです。

呼吸が深くなって、運転するのがちょっとした気分転換の時間、リラックスタイムになるようなスプレーにしたいです。
名づけて「森林浴ドライビングスプレー。」けっこうそのまんまです。笑。

「森林浴ドライビングスプレーの作り方」

シトラスブロッサムフローラルウォーター 50ml
パイン精油 4滴
レモン精油 5滴
ベチバー精油 1滴

スプレーボトル50ml 1個

材料をボトルに入れて、混ぜ合わせたら出来上がりです。

ちょっとした空き時間に、車の中をお掃除するのにも使っちゃってます。
気持ちいいです。

自分仕様の香りの作り方

気に入っている香りの精油を1本用意します。
その精油に、1種類、新しく試してみたい精油を購入してみます。

どっちも好きな香りだったら、大体気に入るブレンドになりますし、一種類の精油だけよりも、奥行きが出て、香りの広がりもよくなります。
2種類の精油のブレンドができたら、そこに、重たい香りを1種類、しかも1滴だけ足してみます。

そうすると、本格的なブレンド精油になっていきます。

わたしは、ローズ系の香りが好きだなって思ったら、ローズの香りに柑橘系の1種類を足してみる。そして、そこに重たい香り。例えば、サンダルウッドなんかを足してみると、オリエンタルなのに柑橘系の軽さもあって、不思議な香りになりそうです。

まずは、好きな精油どうしを数滴ずつ混ぜ合わせて、スプレーを作ってみてください。
きっと好きな精油が、さらに好きな香りにグレードアップすると思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です