常備してあります❤

(モノづくり担当:森田)

昔から柑橘系のフルーツは大好きですが、中でもレモンが特に大好きです。

学生の時に食べさせてもらった、スライスしたレモンを皮のまま食べるハチミツレモンに感動した覚えがあります。

我が家にはいつもレモンは常備してあって、お食事の時には必ずカットしたレモンの山盛りが食卓に並ぶので、お料理の手順として先ずレモンのカットから♪

ドリンクに絞ったり、メキシカン料理、焼いたお魚、サラダ、チキンのグリル焼きなど、どんなお料理とも相性が抜群で、レモンの爽やかな香りと酸味が、お料理の質をあげてくれるので、ちょっと味付けに失敗した日も上手くごまかせています(笑)

お友達のお庭で採れたジャイアントレモンを頂き、パスタにかけて食べていたのですが、そのレモンがビックリするほど甘く、余ったレモンをそのままオレンジのように食べてしいました~

みずみずしさと甘さに感動!

さすが無農薬のレモンです♪

そしてもう一つレモンの好きなところ❤

レモンのお花は最高の香りですよね。

ネロリ精油のような、おとなフローラルな香り。

お友達のお庭に入っては、頭を突っ込んでお花の匂いを嗅いでいます(笑)

お花も皮も果肉も・・・優秀なフルーツです。

夕食はフェンネルとレモンの果肉をゴロゴロいれたフェタチーズのサラダに決定しました♪

One Thought on “なんでもレモン”

  • レモンのお話の流れから
    私もスライスレモンに蜂蜜漬けしたものをクラブや習い事に行く時には必ず持って行く人でした。
    それを今の小中学生に言うとクスッと笑って「タブレット」と答える。
    少し、淋しい悲しい気持ちと、そう言う手作りの時に育った私は幸せを感じ、自分の子供にもハチミツレモン水や漬けたものを用意する。

    今年は作らなかったけど、家でできる梅でハチミツ漬けして、炭酸で割ったり梅ジュースが自慢のもの。
    梅の取り立ての時の香りは桃の香り。

    そんな私は手作り化粧水でこの夏もお顔にパタパタ・・幸せを感じるひとときです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です