最近、歌手や俳優さんの名前が
ぱっと出てこないことがあります。
「前はすぐに思い出せたのになあ」
と思うと、少しだけ自分が心配に
なってしまいます。
でも、よく考えてみると、
年齢を重ねるということは、
たくさんの経験や思い出を、抱えて
生きているということでもあります。
だから、以前より思い出すのに時間が
かかることがあっても、そんなに気に
しなくていいのかもしれません。
それに、何もかも覚えていようと
がんばる必要もないですよね。
名前を忘れることと、
嫌な出来事や怒りを手放すことは、
まったく別のことです。
むしろ、心や体の健康のためには、
過去の失敗や傷ついた出来事、
人への不満などは、少しずつ手放した方が
楽に生きられるように思います。
いつまでも抱え続けていると、
心の中が、そのことでいっぱいになって
しまいますし。
反対に、「もういいか」と気持ちよく
忘れていくと、不思議と今ある幸せや
恵まれていることに、目が向くようになります。
朝起きて元気なこと。
家族や友人がいること。
美味しいものを食べられること。
今日も笑えること。
そんな当たり前のようなことに、
感謝が持てるようになるかもしれません。
そう思うと、忘れることは、
決して悪いことではないのかも。
必要のない荷物を降ろして、
身軽になること。
心配しすぎず、考えすぎず、ときには
能天気なくらいで、ちょうどいい。
これからも、感謝の気持ちを大切に
しながら、気持ちよく忘れて
生きていきたいと思います。
リンガリンガソープ 矢野あずさ
「最近のできごと」
最近、寝る前に簡単な英語の本を
読むようにしています。
もちろん英語力をつけるためでも
ありますが、実はもう一つ効果があります。
それは、とてもよく眠れることです。
数ページ読むだけで、だんだんまぶたが
重くなり、そのまま寝落ちしてしまう
こともしばしば。
難しい本やスマホを見続けるより、
ずっと健康的かもしれません。












