「ご質問」毎年、夏になると風邪をひいて寝込んでしまいます。
ナチュラルに夏風邪を予防したいです。
おすすめの方法はありますか?

リンガリンガソープ 矢野あずさ

 

夏風邪って、結構きついです。
うちの家族には、ウイルス性の風邪にかかりやすい体質が二人(主人と長女)いるため、夏の風邪が流行する時期、冬の風邪が流行する時期は、とてもドキドキして過ごします。

風邪に弱い二人は、どこかで感染してきて、寝込むことになることも多いです。
看病するのも、家族にうつらないように気を使うのも疲れてしまうので、できるだけ感染しないように気をつけたいところです。

夏に流行するウイルスは、冬に流行するインフルエンザウイルスとは違い、発熱や喉の炎症に加えて、皮膚の発疹や、結膜炎、胃腸障害などの症状もでて、体力も消耗するし、気温は高くて不快だし、長引くしと、感染してしまうとかなりつらいです。

やっぱり、ウイルスに感染しない、予防に力を入れるのが一番だと思います。

 

①ハーブティーをたくさん飲んで、水分補給プラス免疫力をアップする!

免疫力をアップするImmuno Boost Teaを薄めに入れて、麦茶代わりに冷蔵庫に冷やしておきます。
水分補給にハーブティーを飲む習慣をつけると、自然と免疫力がアップされて、夏風邪の予防におすすめです。

小さなお子さんには、はちみつでほんのり甘みをつけて。
うちの子どもたちは、よろこんで飲んでくれます。

②しっかり手を洗う。そして、ハンカチを持ち歩く!

外出から帰った後、食事の前など、ことあるごとに手を洗うのが一番の予防です。
ハンカチやタオルをシェアせず、自分自身のを持ち歩くと、さらに安心です。

風邪の流行する時期には、ハンカチにティーツリー精油を1滴落としておくこともあります。
衛生的なきりっとした香りが、とっても安心感につながります。

③夜、きちんと入浴する!

夏風邪を発症するウイルスって、目では見ることができませんよね。
なので、夜はきちんとお風呂に入って、しっかりと体についた雑菌、ウイルスを洗い流して、体中きれいにしてからベッドにはいるのが安心です。

それから、体が冷えると夏風邪に感染しやすくなるので、意外と体が冷える夏も、一日一回きちんと入浴して、体温をあげておくと安心ですし、よく眠れて夏バテの予防にもなります。

 

ちなみに、抗ウイルス作用の期待できる精油をご紹介します。

ティーツリー精油ローズマリーシネオル精油ユーカリプタス精油レモン精油ペパーミント精油

どの精油も、単品で使ってもいい香りです。
芳香浴やアロマバスなどに、上手に利用してみてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。