キオラ~!

(モノ作り担当:森田)

「キオラ」とはNZマオリの言葉で「こんにちは」と言う意味です。

ニュージーランドは英語とと共にマオリ語も日常で使うのですが、とは言え、公共の施設、例えば駅、トイレ、大学などの標識がマオリ語になっている程度で、なかなか流暢に話せる人は少なく、これが問題視されています。

なのでマオリ語復興プロジェクトとして、大企業なんかでは会議や社内外Eメールの挨拶と締めくくりはマオリ語を使うよう指示されているようです。

たしかにバスのアナウンスも今では必ずマオリ語でも流れているので、私も橋や大学などのマオリ語をなんちなく覚えてきて、どんどん勉強してみたくなっています♪

年末までにやりたい事のひとつとして、ロトルアという場所に旅行に行ってきました~

今までに何度も訪れているのですが、ここ何年かは遊びにいけていなかったので、なんだか行きたい気分になってノープランで出発しました(笑)

ここはマオリ族がたくさん住んでいる場所なのですが、温泉地としても有名です。

マオリ村がいくつかありますが、そこは観光施設なので、私たちは入場料を支払って中に入りますが、実際にマオリの人たちが住んでいる場所なんです。

各お家にはお風呂はなく、外に公共のお風呂場があり、お昼の間は観光客がいるので入浴禁止らしく、夕方5時以降にみんな順番に入るのだそう。

村の中を歩いていると、開けっ放しの家のドアからお昼寝をしている人や、お買い物帰りの村人にも会います。

なんとも独特な生活スタイルですが、この辺りは温泉地なので、食事の用意も地面を掘った穴の中に、お肉や野菜を入れて蒸し焼きのようにしたり、沸騰している温泉の中に野菜を入れて湯がいたり、温泉地ならではの習慣です。

私たちは温泉で湯がいたコーン、温泉とうもろこしをいただきました!

温泉玉子を思い出しながら、コーンをいただきましたが、良い塩味でとっても美味しかったですよ♪

ロトルアマッドのエステやマッサージのサロンもたくさんあって、私もスパで60分のコースを堪能してきて、大満足の2022年の締めくくりとなりました❤

皆さまも素敵な週末をお過ごしくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です